2013/04/25

現場の作業にもっと細かく目を向けろ!


今日はね、農協の機械センターさんにふらり。
ここの課長はコワモテなんだけどマイペースでテンション高くてまじうけるんだ。笑

センタードライブ方式のロータリーについて話し合ってさ。
ハンマーでぶっ叩いてシャフト抜くのに、下手すりゃ一日かかるんだよね〜なんて。

おれもこの件でとある農機具屋さん手伝ったことがあるんだけど、
そのオヤジさんの自作のスライディングハンマーでカンカン引っ張り出したよ。
たしかに一時間近くカンカンやって、結果、2mmも出なかった記憶がある。。。
ついでにおれの腕はパンパンを通り越して、ハンドル握れなくなるレベルに疲労した。笑


で、ここからが重要なんだけど、
今回はどうやっても抜けなかったらしくメーカーに持ってったら、
自前で工具作ってて30分で抜けちゃったらしいんだ!
でも周りの農協もみんなそのやり方を知らないんだって。

え!!!
そんなやり方あるなら、絶対やるべきジャン!?
とにかくその状況!改善しましょうよ!!!

課長「だから作って欲しいんだYO!!!」
高垣「OK牧場!無い物は作らせてください!!!」
課長&高垣「ヨッシャー!!!!!」

農機具屋さんの作業効率化のための道具はマジで重要!!!

ってことで、あれこれ話し合って、
そっこー材料屋行って。

またこの材料屋さんがめちゃくちゃおもしろいんだけど、
1997年の時点で鋼材切り売りネット販売のHP立ち上げた人で、リアルなパイオニア。笑
会った瞬間におもしれぇ。笑
それでまたあれこれ話して、材料ゲットして、

ってところで、今日は終了!
超スピードで、ガンガン作ろう!!!

道具一つで常識は変わるんだよね。
工夫次第だよ。
そこに猛烈にロマンを感じるぅ!(感涙)