2013/04/27

現場主義を徹底せよ!

左から、高垣、田中久敬さん(株式会社たなか)、梅澤隆司さん(株式会社シンコウギヤー)


今日は久留米市田主丸町から田中さん(株式会社たなか)が来てくれたよー!
http://horitoriki.jp/
田主丸町は植木苗木業が盛んで、柑橘系果樹の台木となるカラタチにいたっては生産シェア80%という地域。
そのカラタチの刈取機部品をご依頼頂いた縁で群馬まで来てくれたんだ。
一言で言えば、田中さんは機械の製造・改造・修理・販売を行う田主丸町のスーパー農機具屋さんなわけだ!

せっかくだから、ただ話すだけじゃなく思う存分に楽しんでいってもらいたい!
ということで、
旋盤工場(ユニーク工業)、歯車工場(シンコウギヤー)の現場を見てもらって、
日本一のやまといもを食べてもらって、太田のやまといも畑、深谷のネギ畑をご案内。
と見せかけておれが道中たっぷり勉強させてもらったんだけどね〜!笑

田中さんは生産の現場に入り込んで、農家さんとともに研究開発をする。
必要な機械は作る。徹底して現場に寄り添っている。
訪問販売などはしないが、日々の姿勢が信用で、結果的に販売も絶好調だ。
貴重な一日を割いて、群馬まで足を運んでくれたことからも伝わってくる。

どんなに小さな市場でも奮闘する方々がいる限り、共に闘える存在でありたいな。
おれは生産設備を持たなければ技術も持ってない。
だけど、おれがいるからこそ実現できることがあると思ってる。

田中さんが田主丸町であらゆるチャレンジを形にできるように、
サポートできる心強い存在にならないと!
と決意を新たにした一日でした。


それでは!今日はシンコウギヤーのスローガンで締めくくろうか〜

せ〜のっ


『今日もきっと良い事がある!』